稼げるニート

5年間工場勤務で手取り13万僕がたった3ヶ月で月57万稼げるハイパーニートにさせてしまったクソみたいな方法をどんどんアップしていきます

やる気が出ない5つの原因

せーじです!

 

あ、掃除しなきゃいけないのに

やる気が出ない...

 

仕事がこんなにも残っているのに

やるのめんどくさい...

 

やろうやろう思っても

やる気が出なくてなかなか行動に移せず

気づいた時間が経ってたなんてことありませんか?

 

僕もビジネスを始めてから

作業をやろう思ってもなかなか行動に移すことができず

YouTubeばっかり見て

気づいたら6時間とか経ってることがありました。笑

 

行動に移せなくて

結構無駄な時間を過ごすことが多く

時間が勿体無い!

 

そこで今回はあなたのやる気が出ない5つの原因と

その解決方法を簡単な順にして紹介します!

f:id:s-ram4-f:20190108030755j:plain

あのドラえもんですらやる気がなくなるなんて...

 

原因1:何も行動していない

実は

「やる気が出てから行動しよう」

と考えているうちは

一向にやる気が出ないことをご存知ですか?

 

人間の脳は逆で

「行動するからやる気が出る」

という仕組みになっています。

 

全然気のならない部屋の掃除でも

いざやってみると意外にもやる気が出た

とい経験あなたはありませんか?

 

この「やり始めた後に出てくるやる気」のことを

心理学では興奮作業と言います。

 

まずやる気がなくても

3分だけ作業してみましょう。

作業を始めると興奮作業が起こって

やる気が出るのです。

 

原因2:期限が先にある

小学校の夏休みの宿題を

思い出して下さい。

 

早く終わらせれば後が楽になるのに

「まだ1ヶ月もあるから大丈夫!」

と言って7月中に終わらないですよね。

 

イギリスの歴史学者パーキンソンも

以下のような法則を出しています。

 

パーキンソンの法則

「仕事量は与えられた時間を使い切るまで膨張する」

 

つまり人は作業するときに

与えられた時間を全部使おうとします。

 

この原因の解決方法は簡単で

短いスパンの締め切りを作ればいいのです。

 

オススメの方法として

ポモドーロ・テクニックを使ってみるといいでしょう!

 

ステップ1:達成したい作業を選ぶ。
ステップ2:タイマーを25分間に設定する。
ステップ3:タイマーが鳴るまで(25分間)は作業に集中する。
ステップ4:終わったら、5分間の休憩をする
ステップ5:ステップ2~4を4回繰り返したら、15〜30分間の休憩する。

 

「2時間集中して一気に作業を終わらせるぞ」

と思っても、普通の人は2時間も集中力がもちません。

でも、25分間なら集中できそうですよね?

 

短時間で集中する脳の訓練になるので

続けると集中力が身につきます!

 

これは僕の経験談ですが

スマートフォンのタイマーは

他のアプリが気になって

作業に集中できないのでなるべくやめた方がいいです。

 

100均なんかに売っている

余計な機能の付いていない

シンプルなキッチンタイマーを使うことをオススメします。

 

原因3:作業の手順がわからない

何から手をつけていいかわからない場合もやる気が出ません。

 

人は迷ったり、やり方がわからなかったりすると

行動しようとはしません。

そう言った場合は

作業の手順書を作りましょう。

 

ネットビジネスをするときの例として

 

1.ブログを書く

2.リストを集める

3.セールスレターを流す

 

そうすれば

「ブログ書かなきゃ」

「リストも集めなきゃ」

「セールスレターも流さないと」

と混乱することが無くなります。

 

 

原因4:やる気が出ない理由がわからない

頭の中がモヤモヤしていると

やる気が出ないですよね。

それは本当の「やりたくない理由」

気づいていないからです。

 

それは言い換えると

やりたくない理由に気づけると

やる気が出ることもよくあります。

 

なので頭の中がモヤモヤしているときは

やりたくない理由を書き出して見ましょう。

あなたが不安に思っていることや

嫌に感じているところを明確にするのです。

 

本当にやりたくない理由の例

・やり方がわからない

・1人でやるのが辛い

・めんどくさい

 

そして本当のやりたくない理由が出たら

その対策を書きましょう。

 

対策の例

・やり方がわからない→やり方をインターネットで調べる

・1人でやるのが辛い→誰かに手伝ってと声をかける

・めんどくさい→小さい作業に分解してみる

 

紙に書いて考えてみると

自分の思考を整理しやすいものです。

 

原因5:未来への不安がある

例えばビジネスや副業を始めようとしているとき

「本当に稼げるのかな...」「自分なんかができるのかな...」

とか考えるとだんだん怖くなってきて

やる気が起きないですよね。

 

むしろやめたくなるんじゃないかと...

 

未来への不安があると

自分を守ろうとします。

 

この場合はそれが終わったら

どんな良いことがあるのか

少しオーバーでもいいので

たくさん書き出して見ましょう。

 

ビジネス、副業で成功したらどんないいことがあるか

・生活基準が上がる

・好きなブランドが買えるようになる

・美味しいものがたくさん食べれる

・生活に余裕が持てる

 

悪いイメージより良いイメージを

紙に書いておきましょう。

 

やる気が出ないからといって落ち込まないで

やる気が出ないから自分はダメだと

落ち込まないでください。

誰でもやる気が出ないときはあります。

 

やる気が出ないときは

この記事で紹介した方法を実践して

少しずつ作業すればいんです。

 

やる気はやっているうちに出てくる

ということを思い出して

まずは目の前の作業から始めましょう。