自分の得意なことで勝負しよう!
せーじです!
個人でビジネスをやっていく中で
必ず競合と戦うことになります。
いざ戦った時に
「俺なんかが勝てるのかなぁ」
「こんなところに勝てるわけないじゃん!」
とか弱気になったり
実際負けたりしてしまうことがあります。
では競合とでくわしたら
どうしましょう?
尻尾巻いて逃げますか?
それとも立ち向かっていきますか?
競合に負けないためにもやはり
自分の得意なところで勝負する
これが一番強いかなって思います。
相手の得意なところで戦わず
自分の得意なところだけで戦うことができれば
誰だって勝てるでしょう!
そのための
いくつかの方法を紹介します。
自分の得意な顧客に絞る
例えば
Windowsと比較するキャンペーンを
覚えているでしょうか?
あれは自分の得意な顧客に絞っています。
Windowsはダサめのスーツにメガネ男
Macはラフだけどおしゃれな男
という擬人化にしたキャンペーンなんですけど
Windowsは仕事で使うパソコンのイメージ
Macは趣味で楽しく使ったり
クリエイティブな仕事で使うような商品として
アピールし得意な顧客を絞っています。
自分の得意な売り方に絞る
ZOZOTOWNやAmazonのように
店舗で売っていた商品を
ネットだけ売るというのが典型的ですね。
Webビジネスで情報販売している人も
本屋さんで本を売り出すより
Webで売る方が慣れているので
Webで販売。
というように自分の得意な売り方で
勝負してみましょう。
競合が売っている商品と同じように見えるけど別の物を売る
これは少し変則的だけど非常に強力です!
この方法です!
モンブランが売っているのは
ボールペンではなく
一流といった象徴。
ハーレダビットソンが売っているのは
交通手段のバイクではなく
男らしさやワイルドさ。
といったように
一見同じように見えても
違うものを売っていて
競合とはそもそも違うということ!
だからあまり比べられないし
一般的に高額で売られることが多いです!
もし大手が攻めてきたら...
大手があなたの市場に
攻め込んできたらやばいですよね!
当然のごとく市場は
大手に持ってかれ
あなたの売り上げは0に...
でも大丈夫です!
もし大手が攻め込んできたら
・顧客を絞る
・DRMで攻める
この2つで勝負をしましょう!
相手の苦手なところ
自分の得意なところで勝負ですね!
あなたの得意なお客さん
(あなたの商品に満足してくれているお客さん)
に絞るか
あなたの得意な売り方に絞る
(DRMを使った売り方)
ことで大手に反撃ができます!
僕のブログを読んでくれているのであれば
大手の人よりDRMに詳しいはず!
競合相手がDRMを使っていなければ
使っていないほど
DRMがあなたにとって
強力な武器になってくれます!
相手が苦手で
あなたが得意になれる唯一の戦場!!
あなたが得意なことで勝負をしてください!
間違っても
相手の得意なところで戦わないこと!
相手は大手なので
負けるのは時間の問題です!
そういった意味を踏まえて
競合の真似を小さな会社がやるのは
かなり危険なんですね!
まとめ
どんな戦いでも
自分の得意なことで勝負をすれば
よっぽど負けることはありません!
自分が顧客を絞るのが得意なのか
DRMが得意なのか
それをまずはしっかりと分析しましょう!
決して相手の土俵で戦うことは
絶対にしてはいけません!
誰にも負けない
顧客絞りとDRMができれば
どこの市場でも
何をしてもだいたいは成功します!
誰がきても負けずに戦いましょう!
PS
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